2015年振り返り企画〜新人戦

始まりました2015年を振り返ろう第二弾!ヽ(≧∀≦)ノ

夏休みが終わったと思っていたらあっという間に秋が通り過ぎて,いつの間にか今年も終わりに近づいていました。一年って早い…。

 

初めまして、こんにちは!2年の金澤です。今回は新人戦について振り返っていきます。何書こう…と思っていたので諸澄さんの形式に倣って書いていきます(o'∀')ノ

 

① 論題

春の論題は「日本は裁判員制度を廃止すべきである。」でした。裁判員制度は日本独自の制度だったため,英語に苦手意識がある私としてはプレパがしやすい論題でした。

 

裁判員制度は施行され始めたのが最近(2009年5月)だったため,エビデンスの日付に気を使う論題でした.裁判員の精神的負担,冤罪可能性が多く議論されていました。

② チーム

Fの新人戦は1チームにつき,メンターとして先輩が付いてくる形で進めていました。

FA:金澤・寺尾 メンター:金谷 

FB:阿部・石井 メンター:石橋 補佐:松田

FD:山田・高田・関野 メンター:近藤 補佐:藤堂

で進めていきました。

高校の時にやっていた人も大学で始めた人などもいましたが、みんな先輩に指導して頂きながら試合に臨むことができたと思います。

 

 

③ 大会結果

新人戦の優勝は創価大学&見滝原中学連合チーム、準優勝はitb-刑法でした。そしてFのメンバーである畑野さんがベストディベーター賞でした。おめでとうございます!予想外のトピカリティがでてきてわくわくする決勝でした。.゚+.(・∀・)゚+.゚

 

④ 感想

いろいろな方からアドバイスを受けることができ、得るものが多かった大会だと思います。特にメンターの金谷さんにはスピ練→コメント→やり直しという練習を日付が変わるまで見て頂きました…。本当にありがとうございました。その練習のおかげで「上手になった」といわれてとても嬉しかったですヽ(*^ω^*)ノ

結果は1勝2敗でしたが、三試合目でジャッジの方に面白い試合だったといわれるなど、成長できたかなと思える大会で楽しかったです!!新人戦で学んだことを次もちゃんと使っていきたいと思います╭( ・ㅂ・)وグッ

 

拙い文でしたがここまでお読みいただきありがとうございました。次もまた別の人が書いてくれると思うのでお楽しみに…(*´∀`*)ノ