合宿

ディベート育ちのバリバリ経験者の方!ディベート初心者でサークルチェックしにきた初心者の方も!初めましてこんにちは!一年の浅海です!なんと私はディベート未経験のままバーベキューから参加→そのまま合宿参加の流れとなった者でして、今回は合宿についてを特に私のように「ディベート未経験だけど興味がある方」に向けた文章を私がブログに書くことになりました。

どうぞ暫しお付き合いください~。

ちなみに合宿は2014年9月上旬だったので(現在10月下旬)大分前ですね。記憶を頑張って掘り起こしながら書いてます。

 

まず!

合宿は9月8~10の三日間行われました!!!

三日間ですよ!?

考えてみてください、朝から晩まで下手したらご飯時まで三日間ず~っとディベート漬けですよ!?きっと経験者も未経験者も思う。このブログ見てるディベートに関心ある人ならみんな思う。

「すごい贅沢じゃね???」

そうなんです!!!超贅沢なんです!!

来る11月のCODA.JDA、そして練習試合に向けてみんなで切磋琢磨!勿論みんな真剣です素晴らしいですねドンドンパフパフ!もちろん試合だけじゃなくプレパ(ディベートの準備諸々のこと)や初心者経験者に向けた基本レクチャーまで色々なことをやりました!

このとき私はディベートの概要そのものは一応知りつつも本格的なディベートにちゃんと触れたというのがこの合宿が初めてだったので、ずっとまずは議論の流れを追うためのフローシートをちゃんと書くことに専念していました。今思うなら折角の機会だし、もっと前から経験 があったり、フローシート書くことに慣れてたらもっと他のことも色々吸収できてたのかな~とそこは少し残念かな。でも先輩方は初心者らにも指導をたくさんしてくれたし、初心者同士で1on1試合やったりとても良い経験がたくさんできました。

 

勿論!大事なのは遊びもですね!

夜にはバーベキューに続いてまるでとても大学サークルらしいイベント

HA★NA★BI

これほんと楽しみでした!個人的な話をしますが大学の友達とかと花火するの憧れだったんです!笑ちょっと歩いて河原?まで行って?楽しかったです!いい思い出になりました!

後は人狼ゲーム!

ディベーターらが集まって本気でやる人狼はとても凄みがあります!笑

楽しかったです!笑

 

こんな感じかな~。

 

ディベート興味あるかた!勿論経験者の方も!是非とも来年はFに参加して合宿参加しましょうね!良い経験になると思います!それではお読みいただきありがとうございました!