F合宿

6月に入りました!このごろ急に暑くなりましたね。最近になってやっと大学生活に慣れてきました。Fでも大学でも1年生、野澤です。
今回は先月17,18日に行った合宿についてご報告します。拙い文章ですがご了承ください(*^^*)

 

Fでは5月中に土日を使ってディベート合宿をしました。主な内容は先輩方によるレクチャー、プレパ、そして試合です。途中でジャッジとして入ってくださった伊藤さん、松田さん、お忙しい中ありがとうございました!

 

まずは1日目からです。藤堂さんによる反論についてのレクチャー(私は遅れて参加したので反論レクチャーのみ受けました)では、様々なパターンの反論法と使い方等について勉強しました。一口に「反論」と言っても色んな種類があって、こんなに戦略的に使えるんだなぁとひたすら感動していました。反論自体についてよく知っていて、上手く使い分けできる…そういった意味でも、もっと頭を使った反駁ができるようになりたいです。
休憩とプレパを挟んだ後は試合をしました。中高時代にディベート合宿をしたことがなかったので、夜遅く(そんなに遅くなかった)の試合が新鮮で楽しかったです。アドバイスも沢山していただきました。
この試合の後にもプレパがあって、1日目は終わりです。夕食に謎の杏仁豆腐?が出てきて色々と議論もあったりしましたが(笑)、その辺は割愛させていただきます。

 

 

お日さまが昇って2日目、ひたすら試合をしました。試合中にトピカリティの話も出てきましたが、こういった複雑な議論ができるのも大学ディベートの深さなんですね。ディベートってすごい(*´ー`*) 他にも様々な議論に触れて、これからの準備に必要になりそうなものが分かってきた気がします

 

合宿を振り返ってみると、試合を繰り返して、慣れないパートにもちょこっとずつ慣れてきたと思います(思いたいです)。でも高校時代から進歩していない自分の甘さと準備不足も浮き彫りになって、自己研鑽が足りないなと痛感しました。うーん、がんばらねば…。

 

個人的には杏仁豆腐(仮)の材料と作り方が今でも気になっているのですが、考えても謎のままです。そんなことを考えている間にプレパできそうなので、プレパしてこようと思います。

 

以上、合宿についてのご報告でした(*´▽`*)