JDA 2014

こんにちは(^o^)

初投稿です。諸澄です

先月からFに入りました!よろしくおねがいします!

 

2014年春期JDAの報告をします

はじめに書いておくと、私はJDA2週間前くらいにFに入れてもらったので、準備も最初から関われてないし、もっと言うとディベート未経験なので知識も全然ないので、私がこのブログ書いていいんだろーか・・・って疑問なところなんですが、みんなが「書いてー!」って言ってくれたのが嬉しかったので笑、駄文になりますが初ブログ更新したいと思います(^_^)☆

 

論題は「日本政府は、全ての遺伝子組換え食品の輸入、製造および販売を禁止すべきである」

F4人で出場しました

藤堂先輩、つっちー、なかじー、諸澄です

といっても私はまったくの初心者だったので、ディベートのルールから教えてもらいました

思い返せばJDA2週間は、朝9時に藤堂先輩を新宿に呼び出したり藤堂先輩の誕生日の明け方3時によくわからない資料を送りつけたり「すいませんさっきのもっかい説明してください・・照」を10回くらい要求したりと、大変ご迷惑をおかけしました。笑

そんな私にもイチからディベートを教えてくれた優しい先輩と後輩たちへ、本当に感謝です

人見知りの私にたくさん話しかけてくれて嬉しかった(;;)

 

そんなこんなで本番!簡単に結果だけ書くと

1試合目 ITB

Fは否定側で、結果は勝ち

  2試合目 対阪大

Fは肯定側で、結果は勝ち

  3試合目 対玉置さん須田さん

Fは肯定側で、結果は惜敗

 

最後悔しかったー><

最後に当たったところは優勝チームだったのです(おめでとうございました!)

負けちゃったけどFにとってその日一番の試合だったと思います

今見返したらフローシートに凄い量のDAとアタックとそれに対する反駁が残っていて、改めてこの試合の濃さを感じました

おつかれさまでした!

 

個人的にですが、初めての大会とっても勉強になりました!

プレパの質も試合の軌道の作り方もスピーチのスキルもですが、もっと根本的な、社会現象に関する知識でも差がつくんだなって思いました

それとやっぱりもっとちゃんと、ディベートを基礎から理解したいなって思いました。

楽しかったなー、また出たいです(^o^)

あ、次に出る時までにはもっと実力をつけたいです!

 

 

それと!

大会の前々日がお誕生日だった藤堂先輩にFからサプライズでネクタイをプレゼントしました(^_^)

先輩おめでとうございます!企画してくれたつっちーもありがとー!

 

 

最後になりますが、JDAに関わった皆様おつかれさまでした!

本当は一試合一試合を見学に行きたいくらいでした

自分はまだまだひよっこなので、これからたくさんディベート勉強したいと思います

 

それから今月29日にはF主催の即興大会があるよー!

きてね(^o^)☆

ではではー!